生活騒音について

 テレビやエアコンなどの室外機の音、楽器の演奏音、扉の開閉音など、私たちは日常生活を送るうえでさまざまな生活音を出しています。同じ音でも、これらの生活音を不快に感じる方がいれば、その音は「生活騒音」となります。
 一般家庭から発生する生活騒音には、法的な規制値はありませんが、生活騒音を防ぐため、周りへの気配りをすることは大切です。生活騒音に関する問題は、誰でも加害者にも被害者にもなり得ます。生活音について、今一度見直してみましょう。

 こんな音が生活騒音になるかもしれません

○住宅用設備の音
 エアコンなどの室外機、ドアやシャッターの開閉、給湯機器など
○音響機器の音
 テレビ、ピアノなどの楽器、ラジオなど
○家庭用機器の音
 掃除機、洗濯機など
○その他
 ペットの鳴き声、車の空ぶかし、人の話し声など

生活騒音問題を解決するために

 生活騒音に悩まされていても、相手に対して苦情を伝えるのは大変なことです。
 一般家庭から発生する生活騒音には、法律や条例による規制はありません。そのため、生活騒音に関する問題は、当事者間で自主的に解決することが望ましく、双方で話し合うことが大切です。
 しかし、相手の人は「これくらいは大丈夫だろう」と思っていて、騒音の原因となっていることに気付かず、悪気が無い場合も多くあります。冷静に当事者間でよく話し合い、お互いの事情に配慮のうえ、問題の解決に努めましょう。
 また、集合住宅にお住まいの場合は管理会社・大家等に相談し、円満な解決を目指しましょう。

お問い合わせ

住民生活課
電話:0738-63-3800