オミクロン株対応ワクチン接種について

オミクロン株対応ワクチンは、現在流行しているオミクロン株に対応した成分と従来株の成分を含み、従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果も期待され、また多様な免疫反応は、今後の変異株に対しても有効である可能性が高いと期待されています。

 

接種対象者

初回接種(1・2回目)が完了している12歳以上の方で前回の接種からか月以上経過している方

これまでの接種回数に応じ、3~5回目として接種することになります。

オミクロン株対応ワクチン接種は、現時点では1人1回です。

 

接種券について

【3回目接種】

 ・既に送付している、未使用の3回目接種券でオミクロン株対応ワクチンを接種することが出来ます。

 ・2回目接種から3か月を迎える方には、順次接種券を発送します。

 ・今後、接種券が届いている3回目未接種の方へも順次あらためて、接種券と案内を送付する予定です。

【4回目接種】

 ・今回、新たに対象となる12歳から59歳の方につきましては、接種間隔の長い方から順に接種券を発送します(9月下旬から)。

 ・既に4回目接種券が届いている、4回目未接種の方につきましては、既に届いている4回目接種券でオミクロン株対応ワクチンを接種することが出来ます。

【5回目接種】

 従来ワクチンで4回目接種を完了した方については、5回目接種が可能な時期に5回目接種券を発送します(10月下旬から)。

 

《ご注意》

 ・接種券が届いた時に、既に接種を完了した方については新たに届いた接種券は破棄して下さい。

 ・未使用の接種券と同じ回数の新たな接種券が届いた場合は古い接種券の方を破棄して下さい。

 ・接種券が届きましたら、接種回数に間違いがないかよくご確認下さい。

 

《接種券の発行・再発行申請》

 ・接種券を紛失された方は、再発行申請をする必要があります。

 ・転入された方で、接種可能時期に接種券が届かない場合は、発行申請をする必要があります。

 ・いずれの方も、役場子育て福祉健康課までお越しください。(本人確認書類必要)

 

使用するワクチン

オミクロン株対応ワクチン(従来株とオミクロン株の両方に対応した2価ワクチン)

 使用ワクチン   対象年齢  接種間隔
ファイザー社 12歳以上  前回接種から3か月以上 
モデルナ社 18歳以上 前回接種から3か月以上

 ※ BA.1かBA.4/5のいずれか早く接種できるワクチンで1回接種をしましょう。

新型コロナワクチンとインフルエンザの接種間隔に制限はなく、同時接種も可能です。 

 

接種方法

1.個別接種(近隣の診療所での接種)

 近隣の診療所での個別接種につきましては、9月26日(月)から順次実施中です。

 ご希望の医療機関へ直接お申込み下さい。

   個別接種医療機関一覧表.pdf(58KB)  

2.病院での集団接種(ひだか病院・北出病院・北裏病院)

 現在、予約受付中です。

 詳しくは、『病院での集団接種について』をご覧ください。

3.町の集団接種(ふれあいセンター)

 令和4年11月19日(土)から実施予定です。

 詳しくは、日高町コールセンターにお問い合わせください。

4.その他の接種(職域接種・大規模接種会場・日高管外の病院等)

 ご自身で、接種機関にお問い合わせのうえ、送付しました接種券で接種してください。

 役場への申請・報告は必要ありません。

 

説明書とリーフレット

 説明書(ファイザー社 オミクロン株対応2価ワクチン接種用).pdf(821KB)

説明書(モデルナ社 オミクロン株対応2価ワクチン接種用).pdf(867KB)

 説明書(ファイザー社 12-15歳 オミクロン株対応2価ワクチン接種用).pdf(1MB)

オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ第1報.pdf(668KB)オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ第2報.pdf(620KB)オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ第3報.pdf(692KB)

お問合せ

日高町コールセンター(子育て福祉健康課内)

電話番号 0738-52-7006

受付時間 9:00~17:00(平日)

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801