南海トラフ地震臨時情報について

南海トラフ地震臨時情報について

気象庁では、南海トラフ沿いで発生した異常な現象の観測結果や分析結果を「南海トラフ地震臨時情報(調査中・巨大地震警戒・巨大地震注意・調査終了)」及び「南海トラフ地震関連解説情報」を発表することとしています。

日高町では、南海トラフ沿いの想定震源域内のプレート境界においてM.8.0以上の地震が発生したと評価した場合(半割れケース)に発表する南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合に「高齢者等事前避難対象地域」に対して警戒レベル3「高齢者等避難」の情報を1週間発令します。

避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は長期の避難となりますので、町が開設した避難所や、安全な地域の親戚・友人宅へ避難してください。

高齢者等事前避難対象地域

30cmの津波が30分以内に到達する区域を対象としています。柏地区、小杭地区、方杭地区、小浦地区、津久野地区、比井地区、産湯地区、阿尾地区、田杭地区の一部が対象です。

 

30cmの津波が30分以内に到達する区域.pdf(7MB)

 


PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。

Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。Adobe Readerは右のボタンをクリックしてダウンロードすることができます。

get_adobe_reader_160x411.jpg

 

お問い合わせ

総務課
電話:0738-63-2051