戸籍等の交付申請書(郵送用)

ダウンロード
申請書(様式)の説明 戸籍謄(抄)本・除籍謄(抄)本・戸籍附票・身分証明書・住民票などの交付を郵便で申請する場合に使用します。
様式サイズ A4
申請方法 次のものをそろえて郵送で申請してください。
  1. 申請書(ダウンロードしてご利用ください。)
  2. 手数料
    ゆうちょ銀行にて定額小為替をお求めください。
    切手での取扱いはできません。
    • 戸籍謄(抄)本(1通/450円)
    • 除籍謄(抄)本・改製原戸籍謄(抄)本(1通/750円)
    • 戸籍附票・身分証明書・住民票(除票)(1通/200円)
  3. 返信用封筒
    申請者の送付先の郵便番号・住所・氏名をご記入のうえ、返送用の切手を貼ってください。
  4. 本人確認書類の写し
    運転免許証・パスポート・個人番号カード等
  5. 委任状(代理人が申請する場合必要となります)

 ただし、以下の要件を満たす申出者であれば、委任状がなくても請求することができます。

 自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある場合

※請求に応じられるかどうかの判断は、個々のケースによって異なりますので、住民生活課へお問い合わせください

 また、必要に応じて疎明資料の提出を求める場合があります。

お問い合せ時間 午前8時30分~午後5時15分(土日、祝日、年末年始を除く)
申請書送付先 〒649-1213 和歌山県日高郡日高町高家626番地
 日高町役場 戸籍係 宛
留意事項 申込書に必要事項をご記入のうえ、ご署名してください。
申請書・委任状は、必要事項が記入されていれば、任意の様式でもかまいません。
郵送での申請は、郵送の日数と市町村の処理日数がかかりますので、余裕をもって申請してください。

 

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。
Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。Adobe Readerは右のボタンをクリックしてダウンロードすることができます。

Adobe Reader

お問い合わせ

住民生活課
住民係
電話:0738-63-3800
ファクシミリ:0738-63-3846