小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種について

 現在、オミクロン株の流行による感染者数の増加に伴い、小児の感染者数も増加傾向にあります。また、小児における重症化や死亡例の割合は低いものの、感染者数の増加に

伴い重症化数は増加傾向にあります。

 こうした背景の中、オミクロン株に対するワクチンの効果や安全性に関する知見が集積されてきたことから、小児接種にも努力義務が適用されることとなりました。

接種対象者

 町内に住民票がある5歳から11歳の方

 

接種が受けられる期間

 接種期間は、令和5年3月31日までです。

 

接種するワクチンと間隔・回数・対象年齢  

  初回接種(1・2回目) 追加接種(3回目)
ワクチン  ファイザー社小児用ワクチン   ファイザー社小児用ワクチン 
 接種回数  2回 1回
接種間隔 通常、3週間 2回目接種後5か月以上
対象年齢 1回目接種日に5~11歳 3回目接種日に5~11歳

 

  【他のワクチンとの接種間隔】

   ▷ インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと同日接種可能です。

   ▷ 前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔をあけてください。

 

接種費用

  無料(全額公費)

 

接種場所及び予約方法(医療機関での個別接種)

 【予約方法】

   直接ご希望の医療機関へ予約してください。

 【個別接種実施医療機関】   

 中井こどもクリニック  御坊市薗414-15  0738-32-3030 
おくだクリニック  御坊市湯川町小松原551-4  0738-32-3333
いえなが小児科 御坊市湯川町財部937-5 0738-23-3101

   ※ 小児のワクチン接種につきましては、現在、町特設会場や、ひだか病院等での集団接種の予定はございません。

 

接種券について

  新型コロナワクチンを接種するためには、住民票がある役所からの接種券が必要です。

 【初回接種】

  ・接種対象の方には既に接種券及び予診票は送付しております。

  ・新たに5歳の誕生日を迎えた方や、転入されてきた方で、接種を希望される方につきましては、接種券を発送しますので、日高町コールセンターまでお問い合わせ

   ください。

 【3回目接種】

  ・初回接種を終了した方で、2回目接種日から5か月以上経過する方につきましては、順次接種券を発送しています。

  ・初回接種を終了した後で、日高町へ転入された方で、3回目接種を希望する方につきましては、接種券発行申請が必要となりますので、役場子育て福祉健康課までお越し

   ください。(必要書類:初回接種証明書・本人確認書類)

 

接種の努力義務化について

 小児接種にも努力義務が適用されました(令和4年9月6日)

   ※ 努力義務とは、皆様に協力いただきたいという趣旨によるものであり、接種を強制するものではありません。

     あくまでも、ご本人と保護者が納得した上でご判断してください。

 

説明書とリーフレット

 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5歳から11歳のお子様と保護者の方へ).pdf(4MB)

新型コロナワクチン接種(3回目)のお知らせ.pdf(3MB)

 お子さま(5歳~11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種のご検討をお願いします.pdf(421KB)

ファイザー社の新型コロナワクチン予防接種についての説明書(小児(5~11歳)接種用).pdf(1MB) 

 ファイザー社の新型コロナワクチン予防接種についての説明書(小児(5~11歳)追加(3回目)接種用).pdf(1MB)

 

接種当日の持ち物

 1.接種券

 2.予診票(あらかじめ必要書類を記入してください)

 3.健康保険証(本人確認書類)

 4.母子健康手帳

 5.服薬中の方はお薬手帳等

 

接種に疑問や不安がある方

 ◎かかりつけ医にご相談ください。

 

注意事項

 小児のお子様が接種を受ける場合は、保護者の方の同意が必要となりますので、予診票の署名欄に保護者氏名をご署名ください。また、接種当日は保護者の方の同伴が必要となりますのでご注意ください。

 

お問い合わせ

 日高町コールセンター

   電話番号 0738-52-7006

   受付時間 9:00~17:00(平日)

 

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801