新型コロナワクチン接種について

日高町では、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、まん延防止を図るため、新型コロナワクチン接種を進めています。 

 

10月3日をもって集団接種を終了しました。

今後、接種を希望される方や、満12歳の方で接種を希望される方につきましては、

まず日高町コールセンター(0738-52-7006)へご連絡下さい。

 

*令和3年9月以降、12歳になられる方については、12歳の誕生日を迎えた月末に、接種券と申込書を郵送いたします。  

 


 接種対象者・優先順位     

 1.医療従事者

 2.高齢者(65歳以上)

 3.高齢者以外で基礎疾患を有する方

 4.高齢者施設等の従事者

 5.60~64歳の方

 6.それ以外の方(12歳以上の方)

 

 基礎疾患を有する方のワクチン接種について   

基礎疾患を有する方の新型コロナウイルスワクチンについては、高齢者の次に受けることができます。優先的に接種券を受け取るためには、事前の申請が必要です。

かかりつけ医とご相談の上、申請をお願いいたします。

【基礎疾患を有する方の範囲】

●65歳に達しない方で、以下の病気や状態の方で、通院または入院している方

  1 慢性の呼吸器の病気

  2 慢性の心臓病(高血圧を含む)

  3 慢性の腎臓病

  4 慢性の肝臓病(肝硬変等)

  5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

  6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

  7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアをうけている悪性腫瘍を含む)

  8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

  9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

 10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等) 

 11 染色体異常

 12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

 13 睡眠時無呼吸症候群

 14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に

    該当する場合)知的障害(療育手帳を所持している場合)

 

●基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

  BMI = 体重(kg) ÷ 身長(ⅿ) ÷ 身長(ⅿ)

  BMI 30の目安 : 身長170cm体重87kg 身長160cm体重77kg 

 

新型コロナワクチン予防接種についての説明書<12~15歳のお子様の保護者の方へ>.pdf(885KB)

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ~12歳以上のお子様と保護者の方へ~.pdf(1MB)
新型コロナワクチン接種のお知らせ(65歳以上)(118KB)

新型コロナワクチンについて皆さまに知っておいてほしいこと.pdf(6MB)

 コミナティ(ファイザー社)を接種予定の方へ(2MB)

 

 

*通院中の方は、かかりつけ医に相談し、接種についてご検討下さい。

*接種当日は、肩を出しやすい服装でお越し下さい。 

*接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。

 

【日高町コールセンター】

電話番号:0738-52-7006

受付時間:午前9時~午後5時(平日)

相談内容:ワクチン接種に関する手続き等について

 

【和歌山県コールセンター】

電話番号:073-441-2593

受付時間:午前9時~午後6時(平日・土日・祝日)

相談内容:ワクチンの効果、安全性、副反応など、専門的な相談

 

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】

電話番号:0120-761770

受付時間:午前9時~午後9時(平日・土日・祝日)

相談内容:ワクチン全般について