子育て世帯臨時特別的給付金について

 子育て世帯への臨時特別給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている者を除く)を受給する世帯に対する臨時特別の給付金(一時金)です。

支給対象者

 支給対象児童に係る令和2年4月分(児童の年齢到達または死亡により3月分の支給を受けた方を含む)の児童手当受給者

 ※特例給付受給者(児童一人あたり月額5千円を受給している者)は対象外です。

対象児童

 令和2年4月分の受給対象となる児童

 令和2年3月分を受給した中学校卒業者
 

支給額

 対象児童一人につき、1万円を支給します。

支給方法

 原則として、児童手当登録銀行口座(6月の児童手当振込口座)へお振込みいたします。
 ※児童手当の振込指定口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、令和2年6月1日までに住民福祉課(0738-63-3800)へご連絡ください。

支給時期

 令和2年6月10日を予定しています。

 ※公務員の方には令和2年6月25日より順次支給を予定しています。

支給に係る申請について

 原則として、申請は不要です(公務員を除く)。
 支給日等の詳細については、令和2年5月15日以降に、公務員を除く対象の世帯に案内を送付いたします。

 

 本給付金の受給を辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を令和2年6月1日までに提出してください

子育て世帯への臨時特別給付金受給辞退届出書(139KB)
※公務員の方は、申請書の提出が必要となります 。子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)を提出してください

子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)(203KB)

 

 

 

 

関連リンク

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(内閣府)<外部リンク>